2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤幡正樹個展『Field-Works』

最終日なのであわてて見に行きました。知らなかったんですが藤幡せんせいのギャラリートークがあったようで、しかも到着したときはちょうど終わるころで、やや惜しいことをした。作品は島根でやってたおなじみGPSを使ったプロジェクトの成果を立体映像で見せ…

ワイコンの世界

PowerShot A70のワイドコンバージョンレンズを買ったので、装着して写真をとりまくり。

1年 情報メディア編集 1期第4回

DVカメラのコマ撮り機能の使いかたを教えたら、なんかみんなコマ撮り始めてしまった…うーん。

2年 情報デザインB 第4回

新スポーツ発表&プレイ第2回。スポーツ(っていうか、やっぱりゲームって感じでしたけど)はそれなりに改善されてて、けっこう意図どおりに盛り上がったりしておりました。目隠しをして音だけで状況判断するというスポーツはなかなかのアイデアで、もうちょ…

目隠しをしてポリ袋をかぶりピコピコハンマーを持つ

まあなんか、こういうスポーツです。

MTV VISIONQUEST #003 "Slow Motion"

tv

Michael Jackson "Stranger in Moscow" Underworld "Dinosaur Adventure 3D" Radiohead "Street Spirit" Erlend Oye "Sudden Rush" キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト2002 入賞 "脳みそっかす" 池亀沙織 ダイジェスト Sigur Ros "Vidrar Vel T…

森 博嗣『月は幽咽のデバイス』

林は車の中でくしゃみをした。 月が幽咽のデバイスであるならば、日光は幽咽のデバイスドライバということになろう。それはデバイスを叩き、そのインターフェイスをユーザに見せるための、ソフトウェアである。さてそれにしても、小説でまで「噂話をされた人…

1年 映像メディア編集 第3回

ニシモト先生の1回め。各自のDVカメラで自分の顔を撮ってもらって作品のタイトル(というか、ヘッダ部分)をつくる。 去年は5台しかなかったカメラが20台に増えて全員に1台ずつ貸せるとこはちょっと楽ではあります。

丸ノ内線で寝過ごして銀座まで

ちょっとゆっくり学校に来て伝票とか。お昼はニシモト先生と学食でみそラーメン。

1年 情報メディア編集 1期第2回

とりあえずノンリニア編集体験。昨年まではノンリニア編集をOS9+FCP1というセットでやってたんですが、今年度は思いきってOSX 10.2+FCP3という構成でやらせてみた。慣れないことおぼただしくて大変です。

2年 情報デザインB(インタラクション) 第3回

新スポーツアイデアまとめの日。各グループ紆余曲折のすえかなりゲーム自体が変わったようで、スカートめくりゲームはアイマスクをしてピコピコハンマーで相手をどつくゲームに、紙のコートをプレイヤーが持った色のペンで塗つぶすっていうルールだったゲー…

亀と象の対話

リトルアジアの小皿に描いてあったイラスト。たしかに亀と象は気が合いそうである

1年 映像メディア編集 1期第1回

ついに1年の授業が。大変です。とりあえず第1回は毎度観せてるビデオ(トニー・ヒルとセディ・ベニングの短編)の鑑賞。おもしろいんだけど、これでもう5回目だからなー。あと3回見ることになるしな。

専攻科インタラクションデザイン 第3回

イトー先生の授業は分野てきにコンピュータ使うだろうということでMacがぎっしり並んでるコンピュータルームが割り当てられてるんですが、切ったり貼ったりの作業がしにくいってことで、授業やってる実技教室の控え室みたいな教室にこっそり移動して作業。隣…

竹尾ペーパーショー

去年につづいてなんとなくペーパーショーに行ってみる。今年のテーマはコストヴァリューってことで、デザイナー/アーティストの100円作品が。どうやら今週は100円の週だったようです。原宿方面をぶらぶらして、アシストオンでコード巻きを買いました。その…

ペーパーショー

帰りに原宿で見た虹

専攻科インタラクションデザイン 第2回

なんかだんだん人数が増えているのは何故だろう。授業なんだかわかんなくなってきたなー

2年情報デザインB 第2回

火曜日に出した新スポーツ課題の発表&テストプレイ。鬼ごっこにルールを付加したみたいなスポーツというかゲームみたいなの(スカートめくり競技とか)が多かったですね。鬼ごっこって発散型のゲームというか、ルールに求心性を持たないのでプレイしてる当…

くやしかったので100円を見て描いてみた。練習練習

授業がない

木曜午前は授業がないのでやや余裕がありますな。今週は午後授業もないので雑務(って言うか全部雑務なんだけど)をいろいろ。お昼は学食で八宝菜でした。

川崎警察署が篭城に入りました

かえり

ハンズで金曜日に使う(のだろうか)ホイッスルを買ってきました。

形態演習 第1回

マツモト先生の授業。去年も担当してたんだけど授業は出てなかったんで。けっこうおもしろくなりそうですね。

映像演習 第1回

フクダ先生の専攻科の新しい授業、第1回ということで。学生は4人(1人欠席)。型にはまらない映像の参考にってことで、デレク・ジャーマン『ラスト・オブ・イングランド』を鑑賞。昼は学食で焼肉丼。

イングランドの最期

授業でみんなで描いてみたいわゆる「記憶で描いたお金」。うわーぜんぜん覚えてないや。100のデザインがなんか角ばってたイメージはあったんだけどなあ…

午後

わりとゆったりとお仕事。

2年 第1回

イトー先生の2年生授業、第1回。まずはじめは去年とおなじく、「新しいスポーツを考える」の課題。面白さのルールを頭でシミュレートしてみる練習と、そのルールを実際にランしてみて、面白さをチューニングしていく感覚を養おう、といった意図。参考ってこ…

ありえないスポーツ

今日は写真とらなかったんで5/8ベアーで。

1年生 ホームルーム

今年はなんか1年生のクラスのお世話をすることになったようです。といっても2回しかないホームルームに参加するくらいなんですが。

専攻科 第1回

えー、イトー先生の専攻科の授業は学生が一人しかいないんで、あんま授業っぽくなりませんな。まずは映像装置(ゾートロープとかその類)のレプリカを作ろう、という話。とりあえず資料を集めろ、ということになりました。お昼は学食でカレーライス。まだゆ…