BCCKを作ってみた

webで本を作って共有する「BCCKS」というサービス(といってもまだサービスされてない)があって、これのクローズドベータにガビンさんに誘われたのでとりあえず一冊作ってみました。

どういうのにしようかと思ってたんだけど、ちょうどBCCKSの新着RSSPipesで作ってみたんで、それをまとめてみた。

エディタの作業とかはまだ公開されてないので触れませんが、まあ設定項目の多いブログぐらいの感じ。マイクロブロギングとか言われている御時世からするとちとめんどいけど、作るのが本だから仕方ないのかもしれない。というか、編集して公開して自分で見てみたら、ほんとに「本」になってるのがびっくりした。本の体裁のブログとか、ウェブマガジンとかじゃなくて、「本」。

内容がなんであれ、松本弦人さんのレイアウトとデザインの力で「本」になるってのは感動しますよ*1。ちなみにタイトルの書体とか、テキストの色とかは変えられるわけですけども、よく言われる「デザインというのはレイアウトの時点でほぼ固まっていて、コスメティックなとこでは覆らない」みたいな話を実際に体験できた気がしました。

*1:ページにちゃんと陰影がついてるのもいいのかも