諸_芸術展

横浜のZAIMに移動して多摩美大学院情報芸術コースの学外展も見てきた。

こちらのほうがメディア芸術祭より楽しめた。とりあえず谷口暁彦さん*1の作品が触れたのがよかったな。ひとつはスーパーマリオをプレイして時間について考えさせるという他人事とは思えないものだったし。

ここで作品観れますよ(「六本足の猫」)。実際はタッチパネルで自分で操作できる。

スーパーマリオのほう(「jump from ...」)は、ちゃんと体験のほうがインパクトが強烈なのがすごい。なんだろあれ、ジャンプするつもりでボタン押すことが「他人にジャンプボタンを押させている」ことになるからかなあ。かなり気持ち悪(いい意味で)かった。