週末はまた北九州にコドモを見に行ってたんだけど、その前に渋谷リブロの円城塔「Boy's Surface」サイン会も行ったよ。ご本人に気になってたことを確認できたのがよかった。

僕がまだ学生だった99年とか2000年のころ、どこかしらのリンク集をたどって見つけて巡回していたサイトのなかの一つに東大で複雑系の研究をしてるらしい博士過程の学生かポスドクの方のサイトがありました。そのサイトにときどき追加される、連作らしいけど毎回まったく形式の違う、SFのような冗談のような、どちらにせよ独特の切なさが織り込まれた、当時の僕としては「こういう人が書いたこういうものが読みたかった!」と思いながらもそう言う相手もおらずひとりでひっそりと楽しみにしていた小説群がほかならぬ「Self Reference Engine」と題されたものだったのですな。その後そのサイトはいつしかNotFoundとなり、あの方はどこにいったんだろうなあと探してみたこともあったのですが移転した様子もなく、8年ほどの後突如再び「Self Reference Engine」なる文字列を発見し、今に至ります。その他もろもろ*1


新作も相変わらず魅力的なわけのわからなさです。