さっそく間が開いてしまった。さすがによめさん家ではネットとかしてられなかった。いちおう書いておく。


1月3日に新幹線で小倉に。アキラにperfumeの曲をいろいろもらったので聞いてみたらseventh heavenという曲が大変よくて何度も聴いてた(他の曲はあんまり興味をもてなかったけど)。あとDSゼルダなど。3時間半かかって到着。帰りの切符をとってなかったので問い合わせてみたら、明日はもう指定はとれないとのこと。あらー。よめさん家でオンライン予約をリロードしまくったらなんとかグリーン席を確保できた。

翌日はちょっと病院につきあってから、太宰府九州国立博物館の「京都五山 禅の文化展」へ。お義父さんに借りたデジカメをいきなり床に落として壊して微妙に気まずくなりながらも、展示はおもしろく見た。常設の文化交流展示というのもおもしろかったんだけど(縄文時代からこれまでの文化交流を遺跡や宝物で追う展示)、量が膨大で見きれなかった。帰りに太宰府天満宮もちょっと寄る。出店に射的(コルク弾の銃でタバコの外箱の上におかれたピンポン玉を狙い、タバコの箱は倒さずにピンポン球だけを落とせばポイントになる)をやってみたけど惨敗だった。


で5日に帰ろうと思って予約した切符を発券しに行ったら、ネット予約したえきねっとJR東日本のサービスなので、西日本の窓口では発券できなかった! えー! 

ということだったので予約分は別の日に変更。帰りの列車もなんとか粘って確保して深夜に帰宅できた。九州は遠いなああ。今月中にもう一度は行くことになるんですが。