remix (リミックス) 2006年 08月号 [雑誌]

REMIX誌に載ってたゆらゆら帝国坂本慎太郎氏のロング・インタビューがとてもよかった。

―― で、話を戻すと、なんで恋愛至上主義が嫌いなんですか?
坂本:まあ嫌いというか、普通かなと。訊かれたから言うんですけど、いちばん恐いものは何か?っていう話でね、たとえばここにヤクザが来て脅されるのと、焼き鳥が生き返って喋りかけてくるのとではどちらが恐いか? ヤクザは恐いんですけど、本当に恐いのは焼き鳥が喋りかけてくるほうじゃないかなと思うんですよ。
―― はははは。
坂本:で、音楽で表現するんだったら、やっぱり焼き鳥のほうに挑戦すべきなんじゃないかなって。

坂本:(…)説明するのがとても難しいんですけど、結局は見方を変えろっていう……価値観を変えるのって難しいですよね、でもいままで普通に思っていたものが違う位置から見ると普通じゃないってことですよ。それでだいたいの問題は解決するんじゃないかなって思うんですけど……そううまくはいかないんですよね(笑)。いまは敵がいて、それに反抗して向かっていくって感じじゃないと思うんですよ。倒せって言って、行けばそれで済むのかという、(…)そういうことを歌っています。

ゆらゆら帝国ほど、見えない敵と闘っている音楽もないだろうと思うので、とても説得力がある。

remix (リミックス) 2006年 08月号 [雑誌]

remix (リミックス) 2006年 08月号 [雑誌]