1470.netリニューアル版

MM/Memoの503が多くて難儀なので、どうせならとリニューアル版に移行してみた。

現状の使用感。

  • メモ入力フォームのフィールド順序がかわったので違和感あり。慣例的に考えても、いまの逆(タイトル>tag>グループ)じゃないかな
  • tagの入力補助はやっぱほしい
  • トップページのページ送りがなくなって不便(新着URLとかに行けば送れるけど)
  • メモの表示で、(本来目立つ必要がない)「編集/コピー」「返信」などのボタンが目に引っかかる気がする。mouseoverで出るとかでいいかも。
  • あと一覧でのメモ要素が、かなり複数行指向(というか)なので、明確なボーダーがあったほうが見やすそう。
  • タグの表示はかなり見やすいし、いい感じだと思う*1
  • 「このタグをよく使うユーザー」機能がおもしろい。といってこれはまだアクティブユーザーが少ないからかな。

そういえば、こないだshibuya.jsの打ち上げの席でma.laさんと、RSSリーダーの使いかたや、有益な情報ソースについてちょっとお話をしていたんですが、情報ソースとして理想的なのは、流量がうんざりするほど多くなく、つぶがそろっていてかつあまりに流行や人気(の人物やエントリー)に流されず、ノイズは少ないほうがいいけど、多少は見たことがない情報を得られるようなものじゃないかということで、「その意味ではMM/Memoの新着はわりといい線いってる」という話になりました。個人的にも同感です。なかなか貴重な情報ジャンキーのコミュニティ(!)になってると思うので、大変だろうと思いますので大きな声では言いませんが、ishinaoさんには1470.netの今後の開発を期待してます。

*1:あたりまえの話ですが、ほとんどの局面ではtagcloudより並列かランキングのほうが見やすいんですよね