昼:焼きパプリカのマリネと蒸し鶏の甘辛炒め煮

常備菜クッキングBOOK―忙しい人のお助けアレンジレシピ!おかずからお弁当までのレシピから作ってみた。

  1. パプリカ(赤・黄・橙)を2個づつくらいとピーマンを、焼き網に乗せて直火で焼く。黒こげになるわけですが、パプリカは水分が多いし皮が厚いので大丈夫らしい。ピーマンは皮が薄いからあんまり焼くと食べるとこがなくなる。
  2. 全体真っ黒(見た目台無しなくらい)になったら冷水で冷やして、焦げた皮をむく。きれいにずるりとむけて気持ちいい。ようするにこれ、日焼けして皮がむけるみたいな感じですね。
  3. ドレッシングは酢1/2カップとオリーブ油2/3カップと塩とこしょうをかき混ぜる。泡立て器とかはなかったから(あ、いま考えたらあったな)密閉容器をシェイクした。でこれに皮をむいてからヘタと種をとって大ぶりに切ったパプリカと、薄切りにしたにんにくを漬け置くとできあがり。

ドレッシングだけなめるとこれでちゃんとおいしくなるんかしらんと思ったけど、にんにくを入れるとちゃんとしっかりした味になった。なるほど。これはいいね。とりあえず丸焼きの皮をむくとこは気持ちいいのでみんなやるといいと思いました。