朝:ツォンホアピン


  1. 薄力粉200(と思ってたら150しか入れてなかったな)にぬるま湯120(とあるけどそんなに入れるとゆるゆるなので、少なめに)を入れて菜箸で練る
  2. 板にいっぱい粉を打って、生地を落とし、まとめる。生地っていうよりゲルっぽいふわふわの状態だけど、いちおう大丈夫。
  3. 長ねぎ1本をみじん切り。
  4. まとめた生地を広げる。くっつかないように粉を打つんだけど、裏返そうとするとやわらかすぎてうまくいかないので、そういうことは考えないほうがいいみたい。直径20センチくらいに伸ばして、塩を振って油を流したあとで半分に折って油を広げる。
  5. ねぎをまんべんなく乗せる。はしからぐるぐる巻いて、半分で切る。生地のはしっこはつぶしてとめる。
  6. フライパンに油を入れて強火で熱して、2つの生地それぞれを半分に折って層をつくり、丸く伸ばす。
  7. 強火で10秒焼いて裏返し、中火にしてふたをして蒸し焼き。ときどき裏返す。

という感じでつくった。おいしいですわこれ。