朝:ローピン

やや間があって、ひさしぶりに粉を打ってみた。
こないだフライパンのガラスぶたに水をかけて割ってしまったので、それが手に入るまでは蒸し焼きの粉料理がつくれなかったのだ。

で今朝はローピン。肉餡の挟み焼きみたいな。中華っぽい。
生地の1/4に肉を乗せて、切れ目を入れて1/4づつたたみこんでいくのが面白い。叡智!

  1. ひき肉300としょうが20(みじん切り)に醤油(大さじ2)酒(大さじ2)ごま油(大さじ1)コショウあたりを混ぜる。ほんとは長ネギ1本のみじん切りも入れるんだけど、なかったのでオミット
  2. 薄力粉200にぬるま湯120を混ぜた生地。蒸し焼き系の料理はだいたいこんな感じらしい。
  3. 打ち粉をして生地を板に落とし、くっつかないようにしながら丸くまとめる。半分に切って、20センチくらいに伸ばす。
  4. ここがミソ。広げた生地の1/4くらいを残して肉餡を乗せ、切り込みを入れて肉と生地を畳み込む。なるほど!

  1. フライパンを強火で熱して油を大さじ1くらい、たたんだ生地をさらに20センチくらいまで広げておいて、焼く。20秒くらい焼き目をつけたら裏返して中火に落としてふたをして蒸し焼き2分。また裏返してフタしてむしやき。何度も。
  2. 焼けて膨らんだら仕上げで20秒ほど焼きをいれて出来上がり。

焼いて食べてみたらうまかった。でも朝食にはちょっと重かったな。