朝:ターピンとひき肉野菜炒め

今朝はターピン(大餅)を作ってみた。いままで狭い流しの上で粉をこねてたんだけど、今朝無印で買った折りたたみテーブルが届いたのでそれの上でこねた。ひろびろ。今後派手に麺とか打つときは屋外でいきます。

  1. 薄力粉200にぬるま湯120(って書いてあったけど、全部入れたらぬめぬめになったので粉を足した)を何度かに分けて箸でまとめる
  2. 打ち粉を大目に振って生地を落とし、くっつかないようにしながら広げる
  3. 20*25cmの楕円ぽく広げて、塩をふりかけて手でまんべんなく塗る。それからサラダ油大さじ1をかけて、生地全体に塗る(半分に折って戻すとハケがなくても塗れる)
  4. 端から巻いていって、油が漏れないように左右端を折る。包丁で2等分して、切った端も折る
  5. 切った生地を持って、半分に折る。パイ生地みたいに油と生地の層を重ねるわけですな。で丸く広げる
  6. フライパンを強火で焼いて油をしき、生地を入れる。10秒くらいですぐ裏返す。
  7. 中火にしてフタ。1分蒸し焼きにして裏返し、を繰り返す。だんだんふくらんでくる!
  8. 最後に仕上げで強火にして表面をパリパリにする

1枚目うまくいったので油断して2枚目焼くときに中火に落とすのを忘れて黒こげ…まあともかく、予想よりうまくいった。半分に切ってひき肉とか野菜を炒めたのをつめて食べた。うまー。