晩:ガーダスープ(失敗)

ウー・ウェンの北京小麦粉料理からガーダスープに挑戦。水を加えてまぜただけの、まだ生地にもなってない小麦粉をスープにどぼどぼ入れるという、簡単かつ攻め型の小麦粉料理らしい。

  1. 水2lにスープの素(小さじ1って書いてあるんだけど、これは明らかに少なくないかなあ)とゆでて皮をむいたトマトを薄切りにして(缶トマトをつかった)入れて煮る
  2. 薄力粉200に水80を細かく入れながらかき混ぜる。粉がフレーク状になったらスープに入れる。底に残った粉もそのまま入れると、スープにとろみがつく。
  3. 塩コショウ、ごま油(多め)で調味

というものなんだけど、小麦粉がフレーク状にならない! まぜてるうちに一玉にまとまっちゃうよ。2回やってみたけどだめなんで、そのままスープに投入。食べられなくはないけど、うーんこれはトマト風味のすいとんだな。

多分薄力粉はかなり前に買ったものの残りなので、固まりやすかったのかなーと思った。粉は新しいのを使えということかな。