SOE,EQ2に公式RMTシステム「Station Exchange」導入を発表

今日のトップニュースはこれかな。オンラインゲームで禁止されながら綿々と横行してきた現金によるアイテムやゲーム内通貨、育てたゲームキャラクターの闇流通をゲームのサービスに取り込むという話。

これは,これまでは禁止行為の筆頭であったゲームに関わるReal Money Trading(RMT)をゲームメーカーが公式にサービスの一環としてサポートするということを意味している。

オンラインゲームの世界はほとんど知らないんだけど、画期的な事件なのはわかる。ニュースのほうにSOESony Online Entertainment)社長のコメントが載ってるんだけど、すごく興味深い。

多くの方はきっと驚かれることでしょう。過去6年間に渡り我々はそのようなことが行われることのないようにしてきていたのですから。なぜ我々が見解を180度変えてしまったのか,その主な理由をお話ししましょう。