こぼれバナ

忘れないうちにいろいろ書いておこっと。お話したり聞いたりの範囲でのメモです。

  • kanさん
    • wemaについては考えてるアイデアがまだまだあるという感じでした。期待。JavaScriptデバッグってめんどうなんですよね。どうやってるんだろう。
  • りょうせいさん
    • 「OmicronTikiってページ数2000とかあって、重くならないんですか?」という質問に「うちはプラグインとかなにもないTikiなので、余裕で動きます。もちろん検索は遅いけど」とのこと。そうなのかー目ウロコ。Wikiって本来そうなのかも。
    • Wikiばなに来る前にいわゆる京ぽんOperaブラウザ搭載の京セラDDI端末)を購入してきたとのことで、その場でkanさんのwemaが動くのを見せてもらう。OperaJavaScriptが通るのでwemaもオッケーらしい。「じゃ、ボタンを押しながらカーソルで付箋が動かせるように…」とさっそく要望が。
  • 久末さん
    • WikiはどうもレイアウトやインターフェイスがいまいちでそれがどうにかしたかったのでThreadWikiではプロにWebデザインをお願いした。ページ上部の「新規」「編集」「更新履歴」なんかのツールバーもほんとはなくしたかったんだけど…」だとか。たしかに。前ひとのサイト(ていうか、kaiware.org)に勝手にWikiを置いたら「デザインがいまいちなので、書き込みたくならない」と言われたしなあ。
  • ninjinさん
    • Tシャツのバックプリントが気になりました!
  • たつおさん
    • 自分の意見ズバズバ、人の意見メモメモ(箸袋にも!)、という行うは難しなことをちゃんと実践してました。見習いたい! そして1次会の余ってた笹団子をアサマシ…
    • 近藤さんに専門分野の自然言語処理を売り込んでたのもおもしろかった。「キーワード表記のゆれを解消するのにどうですか?」とか。
  • Takachinさん
    • ふつうに話してたけど専攻科と同級生じゃないか。うーむ…任天堂ゲームセミナー応募そのほかでProcessing.jpオープンの作業はこれからだそう。できそうなことなら手伝いますよー。
  • etoさん
    • でその任天堂ゲームセミナーばな。ジョイメカファイトはもともとディスクの企画で、自分の育てたメカをディスクで持ち寄って対戦! というコンセプトだったそうです。それは実現されてればポケモンだったかもしれませんね。
    • 「え、でもジョイメカってディスクがフェードアウトしてからだいぶ後だったような…」「まあまあまあ、そんへんは。」
  • 近藤さん
    • すこし話をうかがっただけですけど、ネットコミュニティの可能性への探究と、理想的なサービスの提供に命かけてるなーと思いました。はてなグループの日記がダイアリーと連携していない点も、「プライベートな自分とコミュニティでの自分を分けたい人がきっといるはずだ。ダイアリーのサービス方針からはじき出されてしまうようなユーザに向けてはてなグループはサービスしたい」ということらしい(たとえば日記はプライベートモードにしたいけど、特定の興味を扱うグループでは発言したい、なんてユーザーは容易に想像できる)。これには異論はあるだろうけど、とりあえず潔い。
    • もう一つ、管理者削除について。
    • 弁護士に相談すると、『すぐ消しなさい』と言われる。それが安全だと。でも、そういうことを相談したいわけじゃなくて、実際のところどうなのかを知りたいのだと。「もっと…攻めたいんですよね」、とおっしゃってました。
  • shinoさん
    • いやいや、shinoさんこそ学生(ていうか、タナカアキコさん)に激似で初対面な気がしませんでしたよ。

あとスピーチがうまいって説は、んなこたーないです。

こんなとこかしら。思い出したら追加しよう。
あそうそう、ここへきて活版Rogue名刺が日の目を見ましたよ。よかった。しかしコミュニティ的にblog人がおらず、「Powered by MovableType!」というギャグはあんまり伝わらなかったような(MovableType = 活字)。