マウス改造課題 企画

それぞれ考えてきた企画をきいて、それはもう一回考えてきてとかそれはおもしろいからやろうとかいった話。マウスを改造してインターフェイスを作れっていうと、マウスを何かの形にして、画面にその動きに対応した映像を流すようなものを考えてきがちなのだけど(マウスを車の形にして、それを動かすと画面の風景が流れるとか。去年の作品もよく考えるとほとんどそういうものが多かったのですけど)、それだと結局映像を触っている気分にならないよね、ということで、そういうのはかなり徹底的にダメーって方針になった。
そういう意味では課題の与え方として、「コンピュータの画面に(マウスを改造した)何かをくっつける」というほうがよかったかもしれない。