文字で自分のロゴマークを書く 講評

講評というか、試しにやってみる大会。描きかた説明書を集めて、まぜて一人づつ引かせて、引いた説明書の作者に読んでもらって、自分(そのロゴマークがどんな形か知らない)が描く。 まだ練れてないからすごい時間がかかった。

軸をつけた発泡スチロールの裏表に絵を描いて、回して見たときの絵(ソーマトロープ?)が自分のロゴです! とか、世界地図の4カ国首都を結んだ線を90°づつ回しながらコピーしてください! とか、なかなか心得た書き方もありました。

指示どおり描く役のひとにもっとコンピュータ気分になってもらおうと防塵マスクに「CPU」って書いたのをつけてもらおうと思ったら「セクハラです!」だそうで。