文字でマークを作る(2)

dotimpact2003-11-18


次のステップでこれをコンピュータ上にもってくのにSVGはどうかと。どうかなー。

そして授業。様子をみて作画に使っていいルールをちょっと拡張(紙の上にペンで書くだけじゃなくて、腕の長さみたいな身体性とか、指示のなかで道具を作るとか、乱数みたいな統計要素も可にした)。次回講評なので考えろと。

とはいえどう考えたらいいんだかまったくわかんない様子。授業前半で空気がだれきっちゃったので、ためしに一人が書いた指示を実際に読ませてみて、もう一人に前でそのとおり作画させてみる。案の定うまくいかなかったり。でもそれを見て学生さんたちはいっきにわりとどういう風に考えればいいのかわかったみたいだった。

あと授業中の名言。

「えーわかんない。座標ってなに? XYってどっちが縦?」
「YOKOのYだからYが横でしょ」

新しい!