Spry framework for Ajax

Spryを調べる必要があるので調べる。

spryregionとか、spryifとかの標準ではない属性を使うのは気持ち悪いかなぁ。NSを分けて、spry:region, spry:if みたいに出来るといいんですが。

ちなみにSpryの配布物に含まれているxpath.jsはGoogleのもの(BSD License) [sourceforge.net]らしいですよ。

Spry の特徴は Web 制作者を主ターゲットにしていることで、CSS を使った HTML ページ作成の知識があれば、特に JavaScript に詳しくなくても使えるよう設計されています。このようにすることで、従来の Web デザインの延長として Ajax を使えるようにしたいというのが目標です。

ダウンロードにはAdobe IDかMacromedia IDが必要です。

で、ソフトウェアなんだろうと勝手に思っていたわけですが、ダウンロードしたものはJavaScriptファイル(SpryData.jsとxpath.js)とドキュメンテーション、そしてデモHTMLでした。