dotimpact/田中孝太郎[リアル・タイム・マシーン]展@表参道画廊

◎日時:2005年7月4日[月]〜7月9日[土]
  12 : 00〜19 : 00[最終日は〜17 : 00]
 ◎オープニングパーティ:7月4日[月]17 : 30〜 
 ◎会場:表参道画廊+MUSEE F http://omotesando-garo.com/

■「リアルタイム」とはコンピュータが生み出した言葉と言っていいでしょう。すべてがあるがままのはずの現実世界と私たちとの間にコンピュータが介在するとき、物事が起こるタイミングが「リアル」であるかが問われはじめてしまうのです。そして既に「リアルタイム」の世界に生きる私たちにとって、光速度の限界をはじめとした現実の遅延は、むしろ「現実感」を後退させるものになっているのではないでしょうか。まるで、ふいに時間を飛び越えてしまったかのように。

■本展ではコンピュータゲームを題材に、「遅れた現実」を体験できる作品を展示します。「リアルタイム」に慣れてしまった私たちがそれらに抱く違和感が、私たちの「現実感」の輪郭なのです。

ということで、個展の開催が決定しております。というかもう7月の頭なんですが。かなり青ざめているんですが、もはや逃げられないくらいの規模で人を巻き込んでしまっているので、なんとかするしかないんでしょう。なんとかします。なんとか。

今後の詳細は以下とか以下にてー。どうぞよろしく!
http://realtimemachine.dotimpac.to/
http://collisions.dotimpac.to/inProgress/realtimemachine