Panic in the Village

福島県の現代グラフィックアートセンター(CCGA)「ワールド・アニメーション・カフェ」というアニメーションの上映会があるんだそうですが、そこであの「Panic in the Village」が上映されるらしいですよ!!

これなにかっていうと、プラモデルの模型人形のインディアンとカウボーイと馬をストップモーションで動かしているだけでというアニメーションというにはあまりにもズサンでヒキョーで、にもかかわらず死ぬほど面白いというなんとも始末の悪い作品なのです*1。2002年の広島国際アニメーションフェスティバルのコンペ作品として上映されたときに僕は見てたんですが、場内がほとんど憤死していました。福島のひとはぜひ見たほうがいいんじゃないかなー。

かの山村浩二氏も「ヤマムラアニメーション図鑑」でリスペクトアニメーションとして取り上げています。

ヤマムラアニメーション図鑑―山村浩二ワークスブック

ヤマムラアニメーション図鑑―山村浩二ワークスブック

*1:始末が悪いので2002年の広島ではウケにウケたにもかかわらず何の賞にもひっかかりませんでした