WITHOUT THOUGHT 6 「COIN」

深澤直人氏プロデュースのプロダクトデザインプロジェクト「WITHOUT THOUGHT 6」を見てきた。今回は「COIN」をめぐるデザイン。どの作品(? といっていいのかな)もふだんわれわれが無意識のうちにふれている硬貨(コイン)にまつわる意匠や環境をプロダクトデザインにくみこんでいて、初めて見るものなのに、それがもはや生活になじんだプロダクトのような気がしてくる。「紙幣や硬貨の絵を見ないでかける人は少ない」つう話がありますが、硬貨とか紙幣ってのは「知ってるようで知らないモノ」の代表格なんでして、それを取り出して意識的にデザインに落とし込まんだかずかずのプロダクトを見てると、頭のいままで使ってなかった部分が刺激されるようでした。おもしろかった。

D&D DEPARTMENT自体も初めて行ったんだけど、なかなか不思議なお店だなー。コーヒーおかわりできるし。