水戸

オーオカ先生*1およびみーやん氏といっしょに水戸芸術館海洋堂展を見に行きました。15日は「海洋堂ローレライ」と題して海洋堂宮脇専務+樋口監督+原作福井晴敏さんのトークと本編上映(!)というイベントがあったんですな(おかちん先生に入場券をいただきました。感謝!)。

食事してからイベント前に展示をざっと。高島屋海洋堂博も観たからなーと思ってたんですが、やっぱ自然光の明るいギャラリーで見ると予想以上にいいなと思った。スケールの大きいフィギュアがよい感じ。あと原型師ごとにコーナーがわかれてるのもいいな。松村しのぶ氏の動物愛にあふれた指示FAXとかすばらしい。

で、イベント。かなり濃いトーク。フランスのシェルクーフ*2
という潜水艦がなければローレライはなかった、ということがよくわかった。あと福井さんのトークのボケ味がよかった。「まあ従来ああいうものが乗ってる船は、おもに宇宙をとんでましたからねえ」とか。

映画も見たあと、もういっかい展示されてるローレライのプロップとかを見たりして、そろそろご飯たべて帰るかと言ってたとこに宮脇専務や樋口監督や福井さんのご一行が現れて、オーオカ先生とみーやん氏ははローレライ関係のデザイン仕事をされてたので挨拶してるうちに、打ち上げに紛れ込むことに。うおーなんという。 こんなこともあろうかと勝負サイン本に「ローレライ全絵コンテ」を持ってきたので、原作監督ご両名にサインいただきました。わーい。

*1:id:ooooka

*2:シェルクーフってなんか聞いたことあるなと思ったら、パンツァードラグーンに出てくるんですな。http://images.google.co.jp/images?q=surcouf