2005 Exhibition Nurseglove

水道橋の1/1スコープドッグ展を見てきた。
ボトムズのアニメをそんな見てないし、スコープドッグは好きだけどそんな詳しくもないけど、まあでもちょっと見てみたいよなーと思って見に行ったんですが、実際に本物を見たらかなりの衝撃を受けた。すごい。ガンプラの世界ではスケールを大きくしたら、その分設定とかディテールの「解像度」をあげなければいけない、という定説があると思うんだけど、本物の素材感重量感の前にはそういうのは結局たわごとだったなと思った(そこらのモデラーに較べて倉田さんのものづくりのセンスが圧倒的だってことかもしれないけど)。

あとこれは帰り道に考えたことだったけど、あの展覧会場で鉄製4mのスコープドッグを仰ぎ見ることは、仏道拝観の体験に似ていたんじゃないかなと*1

*1:このへんについてはデジオのほうで話してみましたhttp://dedio.dotimpac.to/wiki/index.php?DedioWikiDedio#n61874fd