Processing0085リサーチ

引き続きProcessing0085をリサーチ。アトリビュートと光源と視点関係がややこしー。

あとアルファではうまく動いていたキャプチャデバイスをつかうプログラムがうまくいかないという話があって、調べているとどうもPImageの更新結果が反映されないようなので試しにPImageに対してもupdatePixel()のメソッド(リファレンスには書いてない)を呼んでみるとうまくいった。なるほどな。ピクセルの更新に関しては全部明示的にしないといけないというわけか。

あと3次元座標を使わないコードでもP3D(Java2Dを使わないでProcessing独自のグラフィックライブラリでレンダリングするモード)を使うとメモリが足りないとか言われないで動く場合があるみたい。なるほどな。これでまだ実装が終わってないらしいP2D(Processingオリジナルの2次元グラフィックライブラリ)が揃えば、Java2Dはステという方針なのかな。