ニューおむすびころりん

d_of_iさん作、Processingで開発されたappletゲーム。海腹川背系というか、ワイヤー(おむすびノリ?)アクション+物理シミュレーション風のアクションゲーム。

限られた要素(ノリがくっつくブロックとくっつかないブロック、壊れるブロック、あと風)のみでレベルを構成していて、ステージ(全25面)をすすめるごとに「これ無理→やりかたわかった、でもムリ→なんとかなるかも→できたー!」という良質の達成感が得られてすばらしい! あと操作が難しくなりがちな(そこで挫折しがちな*1)ワイヤーアクション系のゲームながら、マウスでわりとアバウトに操作できるおかげでで多少力押しでプレイを進められるのもいいところだと思います。とくにゲームへたっぴ(僕ふくむ)にとって。

かなり手間取ったり、途中疲れて中断したりしましたが、なんとかクリア。…ていうかエンディングひでえな!

*1:海腹川背はそこで挫折しました