学校は学生が使うグループウェアの説明会。てんやわんや。使いにくいお仕着せwebアプリケーションだけど、多少なりとも学生との連絡がうまくいくようになるといいな。今後はろくに見られない掲示物を作ったり学生の自宅に電話連絡して親に怪訝な応対されたりといった疲れる作業を減らしてゆきたい。

あと1年生のホームルーム。

とうとつにwiki(もどき)が作ってみたくなり、はやりのRandomNoteと声のかけら。のソースをちらちら読んでみる。RandomNoteは改造しやすそうですね。

個人的な動機としてはいくつもWikiを立ち上げてみたけど結局どれもほとんど自分しか書き込まないので、それならもうちょっと自分向きのが欲しいというのと、用途として日記とスケジュールカレンダーとTODOが一緒に書けるようなものが欲しい。

  • 基本的に日付順で並ぶ。RandomNoteみたいな検索ワードビューもあるといいかも
    • 当日のページには追加フォームを貼り付けて書き込みページに移動しなくても書き込めるようにする。
    • 意味がないと思うので時間は管理しない
  • 慣れてるのでPukiWikiの記法をパースできる
  • YYYY-MM-DDをその日のページにリンクする
  • 行頭YYYY-MM-DDで始まる行はスケジュール書き込みになり、イベント当日のページにもその行が表示される。
    • 未来の予定というのは当日だけじゃなくそれが発生した日にも(だいたい)意味を持つからどっちでも読めるのが正解だと思う。
    • 予定が変わったときどうするかは考えないといけない。
  • TODOはあんま使わないからどうでもいいんだけど。検索ワードと一緒に並べばいいのか。
  • RSSを吐く。icsファイルも作るといいかもしれない。べつにいらないかもしれない。