品川

最終日ってことで原美術館*1に。「パトリシア・ピッチニーニ We are family」を鑑賞。じっくり観てきました。「ゲームに興じる老いた少年達」がプレイしてたのは、マリオアドバンス2、だったような。しかしあんな精巧な人形つくっといて、作品タイトルが「Game Boys Advanced」ってそれただのダジャレだから。
精巧な人形作品の迫りかたに比べると、映像の作品は「なんかちょっとリアルなCG」の域を出ていなくてあれーと思った。フルフェイスメットの作品はわりと好きだ。有機的なラインを持った工業作品の「奇形」っていろいろ考えられそう。玉が二つあるマウスとか。

*1:原美術館のサイトフルFlashだったので出先から地図調べるのに苦労した。美術館のサイトはべつに凝らなくてもいいと思います