せっかく先週のこりん会でAS3をやってみる気になったのに、この週末はFlex2SDKのダウンロードサイトがずっとメンテ中で試せなかった(いま見たら復帰してたけど)。

録画してた「所さんの目がテン!」先週分の回転寿司の回が面白かった。人間は目が横に並んでいるので横方向の動きをとらえやすく、自ずと集中してしまうため、結果回転寿司もまだ口に入っているうちから次の寿司を見つめてしまうことになり、食べ過ぎてしまうのだそうだ。なるほど。

回転寿司って冷静に考えるとものすごい奇妙なシステムですな。番組で紹介されてた皿を回収シュートに投入すると皿の裏についてるICチップで生産してくれるすごい回転寿司は行ってみたいな。


ヒマだったので、ICCでやってた「デモ・パーティ『Media Explosion!』」を見に行く。エントリーした学生や作家が自分の作品のデモをして、それにゲスト作家や観客がコメントや質問をするという趣旨。最初ネット中継で見てたのと会場でみた最後あたりのとこだけ見たけど、最後のデモの石黒ユウ子/大西義人「the les _concert」がなんか不思議な感覚でよかった。ワードパッドで文字や記号をコピペしたりフォントサイズや色を変えたり、それを削除したりするだけのある意味ローテクなパフォーマンスだったんだけど、やってることに秘密がないぶん動きやリズムの面白さを素直に感じられた。こういうやりかたがあるんだなー。ちょっと目からうろこだった。