高円寺

ニシモト先生のお誘いで、ワタナヴェさんとhikaruさんに顔合わせしつつお食事。3人はアサビ講師つながりだそうだが日ごろ接点はなくて、むしろ今日はmixiでの最近の交流からのオフ会(なんだか)ということらしかった。hikaruさんの紹介でこじんまりさが心地いい囲炉裏焼き居酒屋に。串焼きが異常に安かったのでメニューの1面を指差し「この列全部持ってきてください」などと大物感を演出する注文をしてみた。そのほか塩辛の踊り焼きやらhikaruさんが何度も確かめるように「肉厚」と口にしたじっさい肉厚な馬刺やタタキなど堪能。

話もいろいろでしたが、おもしろかったのは講義で板書のかわりにプロジェクタで写した画面に開いたエディタに20ポイントとかでその場で打ち込んでいく、という話。楽だとかそのまま資料に残せるとかの利点のほか、日頃の変換履歴が丸見えなのが味だとか(「逝く」とかが危険らしい)、まじめなこと書いたあとで「♪」とかつけるとおもしろいとか。なるほどー。一方通行でもチャットは成立するみたいな話ですね。

相手のタイプスピードとか変換とかバックスペースまで見られるチャットソフトはないんですかね。他の人が編集してる模様が見れるWikiとか。そのへん含めたなんかttyベースのオンラインゲームとか。