池上本門寺

忙しく仕事を抜けたものの、予想以上に遠い東急池上駅からさらに歩いて池上本門寺劇団黒テント三文オペラ」公演に。30分ほど遅刻。

観ればきっとおもしろいんだろうけど自分では積極的に行かないものの代表である演劇ですが、今回はイセ先生のコネで入らせてもらえるということで行ってみました。あんのじょうおもしろかったよ。芝居がうまい役者の「芝居のうまさ」というのを間近に感じるのはなかなかおもしろい。けして自然ではなくてあきらかに作っているんだけどちゃんとそこに説得力があるという、表現された演技といったものがあるんだな。

3幕の劇を観終わるともう10時。みんなして夜の寺町を歩いているだけで簡単に観光気分になるのがおもしろい。本門寺は五反田から190円という距離なのに寺も五重塔も妙にスケールがでかくておもしろかったので機会があったらまた行ってみよう。