虎ノ門

例によって遅くも14時に到着して東京ジオサイトへ。地下鉄出口で「はてなの人ですか?」と聞かれてたしかにはてなの人ではあったのだけどたぶんオフ会関係であろうからすいません違いますと答えた。なんかMixi*1のコミュニティ関係でもオフ会があったようですね。

すでにしてかなりの行列。並んでたらタバコを吸いにでてきたニシモトせんせーを見つけたので話を聞いてみるとそろそろ入場を打ち切るかどうかという話になってるとか。「午前中だったら通してあげられたんだけど、ちょっと今はむりだなー」「あー、」などと。

結局2時間待ちでヘルメットを軍手を装着して入穴。おおー、現場感。打ちっぱなしコンクリ壁と明るい色に塗られた土木装置やキャットウォークで妙な清潔感があったり、暗いのか明るいのかわからなかったり、不思議な空間。新鮮で十分面白かったですが、もうちょっと音関係の演出があるとよかったかも。実際にシールドマシンが動き始めたらどうなるのか、もうちょっと想像できるとよかった。

1時間半ばかり見学したらしく、穴を出ると6時。焼肉を食って帰りました。

*1:orkutじゃなかった