google:applescript 印刷

dotimpact2004-01-20

「目覚まし時計を止めるとプリンタから『じりりりり…』という文字がロール紙で印刷され続ける」という作品を学生が作りたいとのことで、ボタン一発で印刷ダイアログを飛び越してプリントアウトする仕組みを探していた。ブラウザとjavascriptでいけるかなと思ってたけどダイアログなしで印刷させるのは一種のセキュリティホールなので*1ないみたい。Illustratorで開いておいた書類をapplescript制御で印刷させる、というので可能みたいだ。

ついでなのでapplescript studioでアプリにしてみた。Xcode触るのはじめてだけど、これはいいね。InterfaceBuilder最強。

*1:開くとプリンタが勝手に動き出すwebページとかあったらおもしろいけど、まあ困るわな