新宿

sawamuraせんぱいが来てたんでオザワさんたちといっしょにベトナム料理をたべにいった。サイゴンビールやフォーやおこげがおいしかったです。

最初は広島アニメフェス今年は行きますかとか(今年は東映動画50周年だとかで、記念特集が組まれるらしい。おもしろそうね)、あとsawamuraさんが見てきたneoneo坐の動詞映画祭りがおもしろかったからおすすめだよといった話をしてたんですが、

話はそのうち果物のはなしに、それも「自分にとって最高に食べやすくて最高においしい最高の果物はなにか、あるいは皮がむきやすくて手も汚れず、絶妙な歯ごたえが楽しめ、適度な酸味と甘みがあって、果肉も大きく種もないもしくは種ごと食べられる、われわれがその至福を口にするために生まれてきたような果実が、まだ見ぬ南国でわれわれを待っているはずだ」というような、まさかの妄想フルーツトークに。

オザワさんのキウイフルーツ礼賛や(オザワさんによれば「キウイフルーツは日本が輸入して受容した最後の新果物であり、それはキウイのすばらしさによるものがおおきい」のではないか、とのこと)、さわむらの「あの、スロットマシーンの目で、チェリーとかスイカのほかに、グレープ色のつやのあるフルーツっぽいのがあるでしょ、俺はあれがうまそうに見えてしかたがなくて、いつか食べてみたいと思っている」「あれはプラムじゃないの?」「プラムだと夢がないので、俺の中ではあれはプラムではない」という、フルーツ妄想もここにきわまるな、というべき発言など、ひさしぶりに腹をかかえてげらげらと笑いました。フルーツだけでラストオーダーまで語るわれわれ。楽しかった。

illustratorスクリプト

そろそろしらべる。

とりあえず買ってぜんぜん読んでなかった「illustartor自動化作戦」を読んでみた。

Illustrator10 自動化作戦 with JavaScript

Illustrator10 自動化作戦 with JavaScript

んー。テキストブロックにファイルパスを書いておくとそのテキストファイルないように置き換えてくれる、というのはちょっとおもしろいかもと思った。

 ver 10 から ver CSへの変更は意外と多く、特にスクリプトにおいては結構変更しなければならない点が多くあります。

2005年1月時点で最も高機能なのはAfterEffects 6.5に搭載されているJavaScriptです。また、安定度と制御ではPhotoshop CSです。99%近くの機能を制御できます。

Photoshop CS2, InDesign CS2, Illustrator CS2, Bridge, ExtendScript Toolkitはアプリケーション固有部分を除いて同じスクリプトを動作させることができます。

かっこいいものがいろいろ

Illustrator CS2 (12.0.1) では、JavaScriptスクリプト中に日本語(Shift-JIS エンコーディング)が含まれていると実行できないそうです。掲載スクリプトを CS2 で実行してエラーが出る場合、スクリプトファイルを UTF-8 エンコーディングで保存し直してみてください。お手数おかけします。ただし、UTF-8 で保存すると CS (11.0.1) ではエラーになります。

ヨーグ・レーニのScriptgrapherはillustratorスクリプトをpluginで拡張するものっぽい?